着衣泳

今日の水泳学習の時間は「着衣泳」を行いました。朝活動の時間に着衣泳の意義や水中で心掛けることなどをまとめたビデオを視聴し、それを思い出しながら子ども達は着衣泳に取組みました。乾いた服を着たままドボンと水の中に入ったときの感覚や、体の動かしにくさや浮きにくさについて一つ一つ確認しながら、万が一の時に備えるよい経験をしました。後半は服を着た状態での泳ぎ方や、ペットボトルなどを浮き具にして溺れないようにする練習もしました。

P1120735 P1120740 P1120741 P1120744 P1120746 P1120747 P1120749 P1120750 P1120751 P1120752 P1120754 P1120759 P1120763 P1120768 P1120770 P1120771 P1120780 P1120784 P1120786 P1120787 P1120788 P1120794 P1120795 P1120796 P1120797 P1120801 P1120802 P1120803

広告

放課後勉強会

今日の放課後勉強会(16:10~17:30)も子ども達はそれぞれの課題に取組んでいました。中学生は期末考査で解けなかった部分の補充をしたり、来週実施される実力テストに向けた勉強に励んでいました。一方、小学部の子たちは英語の勉強をしたり算数の発展的な問題に取組んだりしていました。

DSC_9312 DSC_9313 DSC_9314 DSC_9315 DSC_9319 DSC_9320 DSC_9322 DSC_9323

全校遊び 鬼ごっこ

今日の全校遊びは「鬼ごっこ」でした。鬼は先生全員、子ども達はグラウンドの中を縦横無尽に逃げ回り、それを先生方は必死に追っかけていました。暑さも忘れ、元気いっぱい、年の差は関係なくみんなで楽しみました。

IMG_0378 IMG_0379 IMG_0380 IMG_0383 IMG_0384 IMG_0385 IMG_0386 IMG_0387 IMG_0388 IMG_0389 IMG_0390

小学6年生 卒業に向けて

6年生は卒業制作に取組んだり卒業式にうたう歌を決めたりしました。子どもと担任の先生といろいろ検討した結果、「Tomorrow」という合唱曲に決まりました。3学期に入れば卒業式の歌の練習はもちろん、「卒業生の言葉」の原稿を書いたり読む練習をしたりしていきます。卒業に向けた取り組みが着々と進んでいます。またそれと同時に、少しずつ卒業に対する意識が高まってきています。

DSC09951 DSC09954

小学4・5年生 図画工作 コリントゲームを作ろう

小学4・5年生は図画工作の時間にコリントゲームの製作に取組んでいます。今日はゲーム板に色をどんどん塗っていき、自分がイメージするデザインを完成させていました。3学期からはいよいよ板に書いたデザインに合わせて釘を打っていく作業に入ります。

IMG_0373 IMG_0374 IMG_0376 IMG_0377