停電

昨日に続き、今日も雷雨の空模様でした。1時間目の途中、近くで落雷があり停電になりました。仕方がないので窓際によったり廊下に出たりして授業を続けました。

DSC_6524

DSC_6120 DSC_6123 DSC_6127 DSC_6129 DSC_6132

広告

読み聞かせ

今日の読み聞かせは工藤先生が担当でした。友だちを大切にすることを子ども達に考えてほしいというねらいを持って読んで下さいました。また、今回読んだ絵本は日本語の文章に英語の文章が併記されています。工藤先生は日本語で文を読んだあとに英語でも同じ意味の文を読みました。また、知っている英単語を見つけたり、英語の表現を楽しんだりすることも、ねらいの一つとしてありました。

DSC_6085 DSC_6087 DSC_6088 DSC_6090 DSC_6092 DSC_6093 DSC_6094 DSC_6096 DSC_6097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に校長先生からパラグアイ書道展の入賞者、英検合格者への授賞披露がありました。

DSC_6100 DSC_6107 DSC_6111

放課後勉強会

午後から激しく雨が降り、近隣で落雷もあり、停電を心配しましたが、何とか停電にならず通常通り授業、そして放課後勉強会を行うことができました。今日で今学期最後の放課後勉強会になりますが、参加した児童生徒は漢字練習や英検に向けた勉強、普段の授業の補充学習に取り組んでいました。

DSC_6071 DSC_6072 DSC_6074 DSC_6075DSC_6077 DSC_6078 DSC_6079 DSC_6080 DSC_6081 DSC_6082 DSC_6083 DSC_6084

小学5年~6年 調理実習 ピザ作り

これまでの調理実習のまとめとして、ピザ作りに取り組みました。まず、調理器具がどこにあるのか、ガスの元栓はどこかなどという調理以前の基本的なことからおさらいをしました。そして、野菜の切り方や茹で方、ゆで卵の作り方など、一つ一つ確認しながら調理していました。そして、自分の好きなトッピングをして焼き上げました。満足のいくピザの出来栄えに子ども達は満足顔でした。また、片付けも最後まで自分たちでできていました。これで、高学年の子ども達は自分たちの力で家庭科室を使って調理実習ができるようになったと思います。

DSC01660 DSC01661 DSC01663 DSC01668 DSC01674 DSC01682 DSC01683 DSC01687 DSC01688 DSC01694 DSC01704