Viva el Espanol!!

今朝はViva el Espanol!(スペイン語集会)を行いました。今回の進行役である中学部の二人が出題するクイズ(私は誰でしょう?)に挑戦です。スペイン語で出されるヒントを集中して聞き、誰のことを言っているのかみんなで考えました。
img_1072 img_1075 img_1077 img_1086 img_1087 img_1091 img_1095img_1100

その後には、以前出展した書道展にて優秀な作品と認定された人への賞状授与と、小学部の人たちに先週とりくんだ計算チャレンジの賞状授与が行われました。
img_1104 1 2 img_1110 img_1112 img_1113 img_1118 img_1120 img_1121 img_1122 img_1124 img_1128 img_1129

土曜勉強会(漢検)

今朝は月に一度の土曜勉強会の日です。いつもは小学3年生以上の希望者のみが参加しているのですが、今日は漢字能力検定(漢検)の検定日ということで児童生徒14名全員が登校しました。この日のためにみんな一生懸命漢字の勉強に取り組んできたので、その努力の成果がでることを期待しています。img_1060 img_1064 img_1065 img_1066 img_1067 img_1068 img_1069 img_1070

サッカー教室

今日の7時間目はサッカー教室でした。雲ひとつない青空がひろがる中、みんな一心にボールを追いました。低学年チームは前半1点負けていたのですが、後半に逆転し見事勝利。高学年チームは前半1点リードで折り返しましたが、後半に追いつかれ2対2の同点で終了。暑すぎない天気の中、さわやかな汗を流すことができました。img_0987 img_0989 img_1000 img_1001 img_1003 img_1006 img_1007 img_1018 img_1023 img_1031 img_1040 img_1044 img_1047 img_1051

第2回避難訓練

今朝は今年度2回目の避難訓練を行いました。登校時のスクールバスが交通事故にあうという内容でした。今回は負傷者も発生したという設定でしたが、みんな落ち着いて行動することが出来ました。何か起きた時に冷静に、そして臨機応変に行動する力を身に付けていってもらいたいと思います。
img_0967 img_0968 img_0969 img_0972 img_0974 img_0975 img_0982 img_0985 img_0986

ハロウィンパーティー

今日は一足早くハロウィンパーティーを行いました。中学部の人たちが考えたジェスチャーゲームとドッジボールをみんなで楽しみました。どちらのゲームも大盛り上がりで笑顔の絶えない時間となりました。
img_0891 img_0907 img_0920 img_0922 img_0929 img_0930 img_0934 img_0941 img_0943 img_0955 img_0965