学校開放日(7月31日)

先週まで涼しかった天気も今週は30℃を越える毎日が続いています。今日も学校開放が行われ、子どもたちは漢字や計算の宿題以外にも、実践問題に取り組んだり、算数のパズルに取り組んだり、図工の作品作りをしたりしていました。パラグアイは真冬のシーズンですが、来週も30℃を越える日が続きそうです。

 

IMG_3852 IMG_3853 IMG_3855 IMG_3856 IMG_3858 IMG_3859 IMG_3862

広告

学校開放日(7月29日)

本日の学校開放には小学部の児童たちも登校しました。登校した児童生徒は自画像を描いたり、宿題をしたり、個別学習をしたりしました。天気も良かったので、下校前に運動場で遊んだり、アーブロホをとったりもしました。

IMG_3826 IMG_3827 IMG_3828 IMG_3829

IMG_3836

IMG_3832

IMG_3833

IMG_3846    IMG_3834

 

学校開放日

冬季休業中に学校開放を行います。学校開放日には、子どもたちは、宿題、質問教室、補充学習、創作活動、運動など目的をもって登校してきます。今日はその1日目です。中3のRさんと中1のSくんが自主学習で登校しました。9時から12時まで3時間、実力テストを受けたり、休業中の宿題をしたりしました。

また、昨日、屋根一杯に育っていたヘチマの茎を除去しました。職員室前になっているチリモジャの葉はほとんど落ち、なっている実もわずか2つとなりました。

IMG_3802 IMG_3803  IMG_3805 IMG_3806 IMG_3799 IMG_3801

1学期 終業式

本日で1学期が終了しました。明日より30日間の冬休みに入ります。教員も子供も入れ替わりの激しい年度初めとなりましたが、大きな事故や怪我もなく、全員元気に過ごせたことが何よりの収穫です。ご支援、ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。2学期も変わらぬご支援をお願いいたします。

P7250193IMG_3689 P7250191IMG_3696 P7250194IMG_3695

1学期お別れ会

1学期をもって日本に帰国するお友達のお別れ会を開きました。思い出のレクリエーション、色紙の贈呈、贈る言葉など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。別れはもちろん寂しいですが、アスンシオン日本人学校で学んだことを生かして、日本でも大いに輝いてほしいです。日本での活躍を、パラグアイからみんなで応援しています。

P7250206 P7250235

P7250215 P7250214

P7250234IMG_3699P7250229P7250225P7250242 P7250241P7250246 P7250249P7250257

去る人がいれば、来る人もいる。今週の月曜日に、日本からの転入生がアスンシオン日本人学校に来てくれました。新しいお友達にみんな興奮気味。さっそく話しかけて、一緒に遊んでいました。初日にはみんなの前で堂々と自己紹介をし、3日後には、すぐに放送当番の仕事もしてくれました。早くアスンシオンでの生活に慣れて、力を発揮してほしいです。よろしくお願いします!

P7200100IMG_3616 P7200105IMG_3667 IMG_3669