夏休み2日目

夏休み2日目を迎えた今日、何人かの子ども達が学校のプールや体育館で遊びに来ました。休み中は静かな学校も、子ども達がやってくればとても賑やかになります。学校に子ども達の笑い声が響いていました。

DSC_9687 DSC_9688 DSC_9690 DSC_9691 DSC_9692 DSC_9694 DSC_9695 DSC_9696

広告

2学期終業式

日本の学校より2週間ほど早く、アスンシオン日本人学校は2学期の終業式を迎えました。児童生徒代表として6年生のSくんが、「2学期にできた一生の宝」というタイトルでこの2学期に彼の心に刻まれたことについて話してくれました。竹の成長にたとえた「人生の節目」について、そし勉学や日本人学校での生活の中で児童生徒は色々な面で頑張っていることについて「苦あれば楽あり」という言葉と併せて、式辞で校長先生がお話になりました。最後に皆で校歌を斉唱し、2学期が無事に終わりを迎えることができました。

3学期は1月5日(月)からです。全世界で一番早い3学期のスタートだと思います。子ども達は勉強はもちろん、水泳にハチドリ生活科発表会に向けて、酷暑の中子ども達はたくましく成長していくことでしょう。

DSC_9606 DSC_9612 DSC_9614 DSC_9623 DSC_9625 DSC_9626 DSC_9627 DSC_9629 DSC_9631 DSC_9634 DSC_9638 DSC_9639 DSC_9640

クリスマス集会&お別れ会

7時間目に、児生会本部が企画したクリスマス集会が行われました。みんなで作ったクリスマスカードを探す「宝探し」をしたり、じゃんけんゲームをしたりみんなで楽しむレクリエーションをしました。そして最後に「ジングルベル」を歌いました。

DSC_9503 DSC_9507 DSC_9510 DSC_9512 DSC_9513 DSC_9515 DSC_9517 DSC_9519 DSC_9523 DSC_9527 DSC_9528 DSC_9532 DSC_9539 DSC_9541 DSC_9544 DSC_9545 DSC_9546 DSC_9548

クリスマス集会のあと、2学期末に転校する5年生Oくんのお別れ会をしました。色紙をプレゼントしたり、みんなで校歌を歌ったりして別れを惜しみました。

DSC_9549 DSC_9552 DSC_9557 DSC_9571 DSC_9575 DSC_9586 DSC_9589 DSC_9592

 

大掃除

2学期も明日で終わります。今日の6時間目に体育館や特別教室を中心にみんなで手分けし、50分間集中して掃除に取組みました。

DSC_9490 DSC_9491 DSC_9492 DSC_9494 DSC_9495 DSC_9496 DSC_9499

12月誕生日会食

今日の昼食は12月生まれの人を祝う誕生日会食でした。先生も含めて5人の人が12月生まれです。一人一人、その年で頑張りたいことを発表し、その後、みんなで和気藹々とお昼ご飯を食べました。

DSC_9485 DSC_9486 DSC_9488 DSC_9489