放課後勉強会

セマナデラアミスタが終わり、日本人学校は一ヶ月半後の学習発表会に向けて動き出したところです。行事ばかりに目がいきがちですが、今の季節はじっくり腰を据えて学習に取り組む大事な時期でもあります。「勉強」と「行事」、そして「遊び」と、メリハリをつけて生活できるように学校でも指導しています。この放課後勉強会はそういう意味でも、気持ちにメリハリをつける良い機会になっていると思います。

DSC_3716 DSC_3717 DSC_3718 DSC_3719 DSC_3720 DSC_3721 DSC_3723 DSC_3726 DSC_3728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、中学部教室の黒板の隅に「サッカー教室作戦会議の実施」について書いてありました。今シーズンは負けるか引き分けしかない、子どもチーム。見ていると役割分担がされておらず、動きに偏りがありますし、自分はどのように動けばチームに貢献できるのか分からない子もいるようです。作戦会議をし、先生チームに勝つための秘策を話し合って考えてほしいと思います。

DSC_3729

ダンサ練習二日目

ダンサ練習二日目。今日からいよいよ本練習です。当日行うダンサの型を習い始めました。男子はステップが多く、リズムの取り方が難しく少し苦労しましたが、お互いに声を掛け合って取り組んでいました。

DSC_3696 DSC_3697 DSC_3698 DSC_3699 DSC_3701 DSC_3702 DSC_3703 DSC_3704 DSC_3708 DSC_3709 DSC_3710 DSC_3711 DSC_3712 DSC_3714

小学3年社会 スーパーマーケット

3年生の社会科の授業では、スーパーマーケットについて学習しています。今日は学校の近くのスーパーマーケットへ行き、働いている人の仕事の内容、商品を売るための工夫、どのような商品が売られているか、など事前に学習したスペイン語を使って質問しました。

DSC05237 DSC05238 DSC05241 DSC05242 DSC05243 DSC05244 DSC05246 DSC05248 DSC05249 DSC05251 DSC05253 DSC05254 DSC05256 DSC05259 DSC05261 DSC05264 DSC05266 DSC05268 DSC05269 DSC05271 DSC05274 DSC05275 P1090537

小学1~3年図画工作 マーブリング

今日の図画工作の時間はマーブリングをしました。水にインクをたらし、爪楊枝で模様に変化をつけていきました。どんな色を合わせるときれいになるか、自分の造りたい形に合う色や模様はどうしたらいいかな、など想像を膨らませて取り組んでいました。

P1090459 P1090461 P1090463 P1090465 P1090466 P1090470 P1090471 P1090472 P1090474 P1090477 P1090479 P1090482 P1090483 P1090493 P1090501 P1090504 P1090507 P1090508 P1090512